新人研修「接遇の基礎」(講師)

開催日:2023年7月5日(水)・6日(木)
開催場所:長野会場/長野市保険医会館・松本会場/あがたの森文化会館
主催:長野県保険医協同組合

長野県内で医療機関にお務めの方々に
マナーやコミュニケーションについてお話させて頂きました。
4年ぶりの開催に、再びお声をかけて頂き感謝しております。

この春から医療機関に務められている方々が対象でしたが、
皆様とても前向きで、また柔軟でいらっしゃいました。

思い切り発声をするには、まだ少々懸念もありましたが
表情や話し声のトレーニング、お辞儀など立居振舞を
笑顔で行っていただき、真剣な中にも楽しい場面が多々ありました。

終了後のアンケートでは、嬉しい感想やご質問をたくさんいただき
その反響を大変有難く感じております。

ここ数年は特に医療に携わる方々には頭が下がるばかりです。
大変な状況が続く中においても、優しい笑顔を絶やさずに
「どうすれば患者さんやご家族が安心できるのか」・・・
そう考えている方ばかりだということを、あらためて感じる機会でした。

お忙しい中ご参加下さった皆様、
そして長野県保険医協同組合の皆様、
どうもありがとうございました。