作新大学園 公開音楽講座 たくさんの方にお越し頂きありがとうございました!

長野市教育委員会 更北公民館にある作新大学園で
「音楽講座 ~声とリズムで今日もハッピー!~ 」の
講師を務めさせて頂きました。

5月13日(月)、作新大学園の今年度最初の公開講座は
雨の中、驚くほど多くの方にお集まりいただきました。
最初に第一印象と声についてお話し、響く声、感じのいい声など
一緒に声を出しながら学び、続いて本格的なヴォイストレーニング。
呼吸や発声、滑舌についても実践して頂きました。
リズムでは手拍子、ステップの他、音楽に合わせて自由に動く楽しみを!
皆さんが思い思いに、大胆にカラダを動かすのを拝見し、
とてもパワーを感じました。
最後は歌の練習をし、「ハナミズキ」を斉唱。
思いを込めて伸び伸びと歌うこと、そして「ちょっとカッコよく聴こえるコツ」も
一緒に楽しみ、会場は明るく和やかな雰囲気に包まれました。

作新大学園は、ご高齢の方々の学びの場です。
その元気と向上心があまりにも素晴らしく、心から尊敬致します。
「志」(こころざし)という言葉が浮かび、
私自身も日々の過ごし方、そしてこれからの在り方を考えた次第です。

今回お声をかけて頂きましたこと、そのご縁に心から感謝致します。
更北公民館の皆様、作新大学園の皆様、関係者の皆様
この度は誠にありがとうございました。
(2024年5月13日(月)長野市更北公民館多目的ホールにて)