社会福祉法人絆の会 公開講座

社会福祉法人絆の会 公開講座
全4回シリーズ ありがとうございました

社会福祉法人絆の会悠友ハウス就労支援センターにて、
就職を目指す方を対象に、声や心、コミュニケーションについてのお話をさせて頂きました。
障がいのあるなしに関わらず、皆が一緒に心晴れやかに過ごす、
明るく元気に仕事をする、時には疲れても少し休んでまた頑張れる・・・
そんな日常を目指して、声や表情、立居振舞、マインドフルネスなどを楽しみながら学んで頂きました。
ご質問やお悩みの相談もあり、一緒に考えながら私自身も勉強させて頂きました。

最終回では、スタッフの方を含めお一人おひとりに有難い感想を頂き
「会えなくなるのが寂しい」というお声には、こちらの方が胸いっぱいになりました。
毎回、一所懸命に学び、繊細に感じて下さった皆様に心から感謝申し上げます。

どなたにも(もちろん私自身にも)思い通りにいかないこと、困難なことが世の中にはたくさんあると思いますが、
深呼吸をし、微笑んで声を出すことで、その瞬間が少しでも明るく穏やかでいられたらと
あらためて感じています。
そして、私達は誰もが支え合って共に生きているという事も、またあらためて教えて頂きました。

素晴らしい機会を作って下さった絆の会の皆様、
前向きに活発に参加して下さった受講生の皆様に心から感謝申し上げます。

<全4回シリーズ内容>

・第1回 あなたの魅力を再発見! ~声とコミュニケーションマナー~
・第2回 声とココロを整えよう! ~自分も周りも晴れやかに~
・第3回 ビジネスシーンで活かそう! ~3つの声と2つの動作~
・第4回 声の力とセルフプロデュース ~なりたい自分・ありたい自分への近道~