令和元年 秋祭りコンサート

9月7日(土)北安曇郡白馬村 深空神社
9月15日(日)山ノ内町夜間瀬 中須川神社

令和元年の秋、初めて秋祭りでのコンサートにお呼び頂きました。
歴史ある神社で行うコンサートは、厳粛でもあり、またどこか長閑な雰囲気もあり、
独特の空気が、夜を懐かしく美しく演出してくれます。

小さな子供からそのおじいちゃんおばあちゃんまで、一緒に楽しんで頂けるように・・・
というのが、実行委員会の皆様のリクエストでした。
そんな中で、NHK2020応援プロジェクトの一環で制作された「パプリカ」は、
子供もお母さんも一斉に歌い踊りだし、会場は驚きと幸せに包まれました。
趣のあるこのようなコンサート、メンバーみんな大好きになりました。

月が美しく、笛や太鼓の音、獅子舞などの神事、お母さん方手作りのおでんや焼きそば・・・
人々が仲良く明るく集うこの光景は、いつか子供たちが大きくなった時
原風景として思い出されるのかな~・・・そんな事を思う夜でした。
歴史ある地域のお祭りがこれからも受け継がれますように・・・。
・Mutsumi(ヴォーカル)
・新村邦明(キーボード)
・北石輝三(サックス)