長野県保険医協同組合様 新人職員研修開催

■長野県保険医協同組合様 新人職員研修開催
  「知っておきたい働くときの接遇マナー」
  ~接遇は「大事にしたい思い」を伝えるコミュニケーションスキル~

開催日:長野 2015年6月10日(水) 松本 2015年6月11日(木)
会場  :長野会場 保険医会館 ・ 松本会場 あがたの森文化会館
主催  :長野県保険医協同組合

長野県保険医協同組合様よりご依頼をいただき、長野県内新人職員研修の講師をさせていただきました。

医療機関に迎えられた新しい職員は、社会人としてのみならず、医療人として大きく成長して欲しいと、先輩方の熱い思いで育まれています。
なかでも接遇については、医療に携わるそれぞれの立場で日々工夫され、私達に安心や癒しを下さいます。

今回は、「知っておきたい働くときの接遇マナー」と題して、
毎日の仕事の中で活かしていただきたい、心を映す声や表情、そして社会人として成長し続けていただく為のアドバイスをさせていただきました。

積極的な発言や、楽しみながらも真剣に取り組んでいただいたトレーニングから、
患者様に向けてのあたたかい気持ちはもちろん、接遇をより良いかたちにしようと思われていることを実感致しました。
また、医療の現場ならではの繊細な意識や課題について、あらためて教えていただく事もあり、大変貴重な機会となりました。

研修後の振り返り(アンケート)では、皆様に大変ご好評をいただきまして心より感謝しております。
同時に、「さらにこんな事が知りたい」、「こんな実践もしたかった」などという前向きで具体的なご意見を
いただけた事にも本当にうれしく思っております。

この研修が、これからの皆様の日々に少しでもお役に立てたら幸いです。
私達に欠かすことの出来ない医療現場の皆様に心から感謝しつつ、
新社会人、新医療人の皆様が今後ますますご活躍されます事をお祈り申し上げます。

長野県保険医協同組合の皆様方、ご参加下さった多くの皆様、誠にありがとうございました。