★ヴォイスM特別企画 日本ソムリエ協会主催「ワイン検定ブロンズクラス」を開催致しました

開催日 : 2015年3月22日(日)
会場 : 長野市南千歳町公民館
主催 : 一般社団法人日本ソムリエ協会
当会場企画運営 : ヴォイスM

様々なワインシーンに携わらせていただくヴォイスMが皆さまと、
ワイン業界に感謝を込めて実施したワイン検定ブロンズクラスは、
予想を超える多くの皆様にお越しいただきました。

まずは試験直前に行われた90分の講習会、検定試験合格の為の
徹底した内容で学習いただきいただきました。
参加者の皆さまは真剣そのもの。その集中力に驚かされました。

その後40分間の検定試験、皆さまスラスラと回答されていました。

検定試験の後は、今回特別に企画した「お楽しみ試飲会」。
テキストにあるワインの品種全てを味わっていただきたいという
講師の強い意向で、無料で実施させていただきました。

ワインボトルの抜栓の仕方と共に、国際規格のテイスティンググラスを
使用した本格的なテイスティング(試飲)。

まずは、全員の合格を祈願して
こちらもテキストの品種から、この季節にぴったりのロゼスパークリングで乾杯!

続いて、白赤それぞれ4種類をじっくりと飲み比べていただきました。
皆さまのコメントも素晴らしく、また美味しく飲み干していただく方が多くテンションもアップです。

そして最後はサプライズ。
皆さまが当然ワインと思い込んでコメントを始めて下さったもの・・・
実は日本酒という結果に、
「えーーー!? キャー! やっぱりー!? ワインボトルなのに~!? おいしい!!」
という驚きと感動の声・声・声。そして爆笑でした。

全10種類をお楽しみいただいた皆さまから
最後にこの企画に対するとてもありがたい言葉と、大きな拍手をいただきました。
大変うれしく、感動致しました。

お越しいただいた方々、
そしてこの企画に企画にご協力いただいた全ての皆様に
心より御礼申し上げます。

尚、人数に限りがあった為お申込みいただけなかった方々、
締切後にお問い合せをいただいた方々には心よりお詫び申し上げます。

ワインの香りいっぱいの会場は、たくさんお越しいただいた皆さまのお陰で
かなり窮屈になってしまいましたが、しあわせがギュッと詰まった心豊かな場所となりました・・・

この度は本当にありがとうございました。

※この模様は、日本ソムリエ協会発行機関誌 「Sommelier 5月刊」に
掲載される事となりました。ご興味のある方はぜひご覧ください。