2015年ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)就任式

一般社団法人日本ソムリエ協会主催
2015年ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)就任式
第4回J.S.Aソムリエ・スカラシップ表彰式 
懇親パーティー「ワインフェスタ in 長野 2015」  司会

2015年2月18日(水) ホテルメトロポリタン長野
主催:一般社団法人日本ソムリエ協会

一般社団法人日本ソムリエ協会が、1年に1度行うソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)就任式が行われ、司会を務めさせていただきました。

ソムリエ・ドヌールはワインの普及に貢献された著名な方々を各方面からご推薦いただき決定するもので、これまでに200人の皆様がご就任されています。今回は、長野県知事 阿部守一様はじめ計3名の方々がご就任されました。

就任式は、ディプロム(賞状)の授与他、葡萄の木の根による儀式や宣誓など、厳粛に、そしてあたたかな雰囲気の中で執り行われました。

当日は、若手ソムリエの大会、第4回J.S.Aスカラシップの公開最終審査も行われ、 27歳以下で全国80名の中から勝ち抜いた12名の皆様が、最後の戦いに挑みました。 優秀賞3名が決定した表彰式では、笑顔でお互いを讃え合い、その姿に皆感動致しました。

この日はその他にも、田崎真也さんによるワインセミナーや、300種類ものワインの試飲会 、最後は懇親パーティーと、大いに「ワインな一日」でした!

そして、華やかな舞台の裏には、多くの方の努力とご苦労があることを、あらためて感じた素晴らしい時間でした。

岡会長はじめ協会員の皆様方、大変お世話になりました。 貴協会の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

そしてご来場いただいた皆様方が、これからもワインと共に、健康で心豊かな日々を送られますようお祈り申し上げます。

尚、この模様は多くのテレビ、新聞などでも取り上げられました。