「諏訪湖の日」制定記念キックオフイベント

開催日:9月23日(月)13:00~
会場:ホテル紅や ルビーホール
主催:諏訪湖創生ビジョン推進会議

令和元年、「人と生き物が共存し、誰もが訪れたくなる諏訪湖」を目指して
新しく「諏訪湖の日」が制定されました。
それを記念してキックオフイベントが開催されました。
このイベントの式典進行と、トーク&ミニコンサートのお相手を務めさせていただきました。

諏訪湖の日制定の趣旨や、推進主体となった「諏訪湖創生ビジョン推進会議」の
構成員の紹介、制定までの経緯やご苦労など発表されました。
また46年の長きにわたり、諏訪湖の清掃を続けてこられた上諏訪中学校の発表は
人々の心に残る言葉も多かったと思います。

そして記念のトーク&ミニコンサート、スペシャルゲストは「佐田詠夢」さん。
ピアニスト・作曲家で、さだまさしさんのお嬢様です。
諏訪でお育ちになり、ピアノを始めれれたというご縁で、お祝いの演奏を披露して
下さいました。この日の為に作曲された諏訪湖への思いが込められた1曲も
お客様にとってうれしいプレゼントになりました。

環境について身近なところから知り、感じ、考える
貴重な時間になりましたこと心より感謝致します。