知っておきたい働くときの接遇マナー ~接遇は”大切にしたい”思いを伝えるコミュニケーションスキル~

「知っておきたい働くときの接遇マナー
~接遇は”大切にしたい”思いを伝えるコミュニケーションスキル~」

長野県保険医協同組合様 新人職員研修
開催日:2019年6月5日(水)・6日(木)・12日(水)・13日(木)
開催場所:長野市保険医会館 他 岡谷会場・松本会場・佐久会場 全4ヶ所
主催 : 長野県保険医協同組合

長野県保険医協同組合様主催の、新人研修にて講師を務めさせていただきました。
長野県内で医療機関にお務めの方々に、
コミュニケーションやマナーについて一緒に考えていただく時間です。

4回目を迎えた今年も、新社会人の方はもちろん、
長く医療に携わっていらっしゃる方々もお越しいただきましたが、
皆様とても熱心に、前向きにご参加下さいました。

表情や話し声の為のトレーニングは、
笑いがあふれる元気な時間で、この笑顔に患者様やご家族の方々が
癒される場面も多いのだろうと想像致しました。

マナーやルールは、机上で講師がお伝え出来る事などほんの入り口に過ぎず、
現場で様々な体験をされている方々の、優しさや時には厳しさも含め、
真心で対応されているその事こそが、本物であることをこの研修を通じて実感致します。

今年もあらためてそんな風に考えさせていただいたこの時間に
心から感謝致します。

お忙しい中ご参加下さった皆様、
長野県保険医協同組合の皆様、今年もどうもありがとうございました。

「医療人」の皆様に、心からの感謝と敬意をこめて。