長野県保険医協同組合様 新人職員研修開催

長野県保険医協同組合様 新人職員研修開催
開催日:長野 2017年6月7日(水) 松本 2017年6月8日(木)

会場 : 長野会場 保険医会館 ・ 松本会場 あがたの森文化会館
主催 : 長野県保険医協同組合

長野県保険医協同組合様主催の新人職員研修におきまして
講師を務めさせて頂きました。

今年度より長野県内の医療機関に勤務されている方を対象に
「接遇マナーの基礎」と題して、お話をさせて頂きました。

長野、松本両会場ともに、募集人数いっぱいにご参加頂き
講師の私自身、大変充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。

第一印象の5原則をはじめ、
社会人、また医療人としての多くの方との関わり方はもちろん、
ヴォイスMの専門分野として、声の持つ印象やその効果などについても、興味深くお聴き頂きました。
またヴォイスMの研修では恒例の日々に役立つトレーニングでは、
今回は早口言葉なども取り入れて、笑顔と笑声の多い時間でした。

医療現場において、日々深いおもいやりを持って務めていらっしゃる参加者の皆様に
あらためて感謝申し上げると共に、この研修が少しでもお忙しい日々の中に
お役に立てれば幸いです。

ご参加の皆様方の益々のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

長野県保険医協同組合の皆様、
そしてご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。