長野県保険医協同組合様 新人職員研修開催

■長野県保険医協同組合様 新人職員研修開催
「知っておきたい働くときの接遇マナー」
~接遇は「大事にしたい思い」を伝えるコミュニケーションスキル~

開催日:長野 2016年6月8日(水) 松本 2016年6月9日(木)
会場  :長野会場 保険医会館 ・ 松本会場 あがたの森文化会館
主催  :長野県保険医協同組合 

昨年に引き続き、長野県保険医協同組合様主催の新人職員研修講師を務めさせていただきました。

この春より新しく長野県内の医療機関に勤務されている皆様に
「知っておきたい働くときの接遇マナー」題して
毎日の仕事の中で心掛けていただきたい事などをお話させていただきました。

日々ご苦労されている事や、患者さんなどに対する思いをお聞きする事もでき、
私達が通院する際に、あたたかな思いやりに支えられている事をあらためて実感致しました。

声や表情、立居振舞などを参加者同士で学んでいただく
ヴォイスM恒例のお楽しみトレーニングでは
お互いに顔を見合いながら、皆さまの照れ笑いで会場が包まれました。

笑顔の中、真剣にまっすぐ取り組んでいただき
前向きに表現豊かな言葉で発言して下さった皆さまには
心より感謝申し上げます。
また研修後のアンケートでは、ご好評をいただきました事、大変うれしく感じております。

この研修が何か少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。
医療現場に携わっておられる皆様に、あらためて感謝しつつ
医療人である皆様方が、何よりご健康で活躍されます事をお祈り申し上げます。

長野県保険医協同組合の皆様、
そしてご参加下さった多くの皆様、誠にありがとうございました。