■一般社団法人日本産業カウンセラー協会 第18回長野地区会員交流会講演会にて講演

開催日:2015年2月7日(火)
会場:長野県長野市 JA長野県ビル
主催:一般社団法人日本産業カウンセラー協会上信越支部長野事務所 

現代社会の中で、人や企業の為に大きな役割を果されている産業カウンセラーの皆さん。
今回は、日々多くの働く人の為にご尽力されている一般社団法人日本産業カウンセラー協会様にてお話させていただきました。

テーマは 「声と笑顔と言葉はチカラ ~心豊かに過ごす簡単コミュニケーションマナー~」。
カウンセリングや組織への働きかけの場面において活かせるヒントを得ていただく為に・・・という内容のご依頼で、協会の皆様約50名がお集まりになりました。

日頃から多くの方と触れ合いながら、コミュニケーションや思いやりについてお考えの皆様は、挙手をされての活発なご意見はもちろん、笑いあり、驚きあり、大変活発にご参加いただきました。

講演後の交流会には私も参加させていただき、講演についてのご感想や日々感じていらっしゃる事をざっくばらんにお伺いしました。瞬く間に進化していく社会の中で、人と人との触れ合いが少しずつ希薄になっている一方、今だからこそ本当のつながり方について真剣に考えていらっしゃる方々を、私自身あらためて知ることが出来ました。

大変貴重な、そして楽しい時間を頂戴し心より感謝しております。皆様どうもありがとうございました。

これからも働く人の為、そして社会の為にご活躍いただきますようお願い申し上げます。
皆様方の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

*講演後の交流会にご出席の方々と記念写真。ご了承の上掲載させていただきます。