平成26年度 長野上水内中学校教育課程研究協議会にて講演

開催日:2014年10月21日(火)
会場:長野市立三陽中学校
主催:長野上水内中学校教科会  

長野上水内中学校教育課程研究協議会(国語科)は、県内管轄エリアの国語の先生方が一堂に会して、授業の研究や指導について話し合ったり県教育委員会からのお話など、毎年一日を通して行なわれている先生方の貴重な研修の機会です。この研究協議会に講演講師としてお招きいただき、お集まりの先生約70名の皆様にお話しをさせていただきました。

テーマは 「話すことの大切さを伝える ~大人が毎日できること~ 」。
日々の中で、先生方が声や言葉、表情、振舞など様々な面で魅力的な大人として存在していただくことで、生徒達が無意識にそれらを身に付けていく素晴らしさをお話させていただきました。

遊びの感覚を取り入れたトレーニングでは、大きな声と豊かな表情、そしてとても機敏に反応して下さり、「さすが先生方!!」と感動致しました。楽しくご協力いただきありがとうございました!教育のプロの皆様への講演は、いつも身の引き締まる思いですが、とても楽しく、限られた時間の中でこちらが教えていただく事もたくさんあります。ありがたい事です。

今回の講演が、少しでも先生方のお役に立つ事ができ、これからの未来を担う若者達を、より一層輝かせていただけます事を願っております。ことば豊かに、表情豊かに、そして何よりも心豊かに毎日を過ごすことの大切さを、皆様との触れあいの中で、あらためて実感出来たすばらしい時間でした。

このような機会を与えていただきました事、また、たくさんの皆様にお会い出来ました事、そして皆様の素敵な笑顔に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。